気まぐれ更新な競馬予想と仮想通貨

お馬さんの話と仮想通貨のお話

仮想通貨とは何ぞや

今回の記事から仮想通貨の実体について書いていこうと思う。

 

仮想通貨はその名の通り通貨である。

 

じゃ、どんな時使えるの~?ってなるよね!

代表的なところだと

  1. ネットで商品を購入した時の決済
  2. 街中のお店で飲食した時などの決済
  3. 海外への送金

他にもあるけど、この3つが主な使い道となるだろう。

1や2の決済に関しては「クレジットカードでええやん!なんで仮想通貨なん!?」という疑問は当然出てくるところだろう。例えば飲食店でクレジットカード決済ができると、客的には「決済方法が現金だけじゃなくて嬉しい」ってだけになるんだけど、店側からすると、現金以外の決済方法を持つことで集客は上がるけど、カード会社に手数料を数%払う手間だったり、売上の入金までにラグが出てくるなどのデメリットに困ることもある。

その点に関して、仮想通貨決済を用いることで、手数料も1%程度と安く、売上の入金も早くできるというメリットが出てくる。(とはいえそもそも仮想通貨を持っている人がまだそんなにはいないっていう…笑)

 

海外への送金ってどんな時?と思うかもしれない。これに関しては、日本の人からしたらあまり縁がないかもしれないのは確か。。。笑

ちなみに、海外から直接商品を購入するとか、海外に留学している子供などに仕送りを送るなどといったケースが考えられる。

ここでは送金者が負担する手数料が仮想通貨だと数十円くらいには抑えられる。ちなみに銀行から直接お金を送金しようとすると、いくつかの銀行を経由することになることもあり、手数料は数千円となってしまう。

 

とりあえず仮想通貨っておおまかにこんなことに使えるものですよ~、他のシステムと比較して違うのはこんなとこですよ~っていうのをいい部分に着目して書くとこんなところかと。

 

ちなみに仮想通貨はどこで買えるのかとなると、自分はコインチェック(Coincheck)という日本の取引所を利用している。他にもビットフライヤーZaifといった取引所が存在している。

 

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

 

インチェックはいわば老舗のような立ち位置で、一番見やすくて使いやすかった。

興味がある、仮想通貨を買ってみたいという人は取引口座を開設するだけしてみてもいいと思う。

当然、本人確認というのもちゃんとあるが、比較的短時間で口座開設できるのでオススメしたい。(上のリンク参照)